ゴルフ大好きの日記

いつの日かパープレイしたい!

アプローチ 飛ばさないためのスイング

ゴルフ記事にこんな記述がありました

 

フルスイングは飛ばすためのスイング

 

反して、

 

アプローチは飛ばさないためのスイングなのである

 

 

アプローチをフルスイングの延長戦上で考えてた私にとっては目から鱗でしたね

 

上手い方にとっては今更でしょうが(^^;

 

 

早速、ためをつくらないアプローチを試してます

 

フルスイングとは違い、始動時にヘッドから動かす

 

つまり、手元は動かさずに、コックを入れてクラブヘッドをさきに上げる

 

ある程度、ヘッドが上がると、つられて体も回ってくる

 

そして、コックを維持したまま、体とクラブを同調させたまま、ダウンスイングしていく

 

なお、ダウンスイング時に気を抜くと、ヘッドが遠心力で少し体から離れようとするので

、体の近くを通るようにクラブを引き付ける感覚はフルスイングと同じ

 

この動きをマスターしたいと思います

 

 

後は、フェースの開閉度合でボールの高さを変えたり

 

色々、バリエーションが出来そうです(^ω^)